この人が中島みゆきを歌うとは!

 中島みゆきのライブは、通常のライブと「夜会」と言われるお芝居と歌がミックスされたコンサートと2種類ある。


幸いなことに、どちらも見に行くことができたが、通常のコンサートはあれだけヒット曲があるにも関わらず、僕が行った時は、知ってる曲が数曲という選曲で、悲しかった。


夜会の方は、ちょっとのめり込むにはマニアックな世界で、冷静にしらけて見ていた。


とはいえ夜会の最後で歌われる「二艘の船」という歌は大好きである大変長い曲でもし「アメリカズゴットタレント」でこの曲を歌う、と言うと審査員のサイモンカウエルが「ビッグソング!頑張って」と言って揶揄されるような壮大な曲である。

ちなみに8分ある。


あと少しでさだまさしの親父の一番長い日超えだった。


この曲を最近カバーしたのがナント!渡辺真知子である。


渡辺真知子と中島みゆきの接点というのはなかなか想像できないが、実は数年前夜会で共演していたのである。


迷い道やかもめが翔んだ日といったヒット曲からは最近ご無沙汰の渡辺真知子だが、45周年記念のこの中島みゆきの曲がヒットするといいのだが。


曲を聴いてみると渡辺真知子の歌唱力を持ってして、ちょっと聞いていて疲れる感じで逆に中島みゆきの歌唱力というものを強く意識せざるを得ない。


プロデュースが僕の嫌いな人で、その人によるアレンジもいまイチな感じは否めなない。


でも何度も聞いてると馴染んできて、いいわ。