温故知新。ハレー彗星のように一周りして時代は戻るのか!?

 クリスマスケーキのご予約の時期だ。


買わないけど、いろんなお見せのカタログを見るのが趣味で、地元のお菓子屋さんから、東京のホテル、パティシエまで何でもありのパンフレットを見てたら、意外なものを発見した。


バタークリームのクリスマスケーキ。

コピーは「昔懐かしい」

そうだよね、懐かしい、


昔は冷蔵の問題なのか、日持ちの問題なのか知らんけど、ケーキ=バタークリームだったと思う。


薔薇の形や硬めのパタークリームだからこそ作れる模様で飾られていた。


しかし冷蔵技術の発達なのかバターケーキはしばらく姿を消していた。


なくなったと思ったけど、どっこい生きていた。


祇園の洋菓子屋さんでは、百貨店への出店を狙ったバイヤーの動きが活発なバタークリームのケーキがあったり、時代は回って戻ってきますね。




どんな味だったか食べてみたい!