絶対入れるなよ。

 世はサウナブームだが、私は冷めた眼でこのブームを見ている。


ズバリ、サウナが苦手なのだ。

サウナで整う、というより、

サウナで体調が乱れるのだ。

鼻が痛くなるのが辛すぎる。

鼻の穴が熱くて痛くなる、この不快さは筆舌に尽くしがたい。


更に吾輩は血圧が高いので、サウナは良くないらしい。水分減って、血液ドロドロ状態になるらしい。命に関わる。


サウナで我慢して、水風呂に入るのが世の中では気持ちいいと言われている。


人間、相当我慢しないと、水風呂は耐えられないだろう、そこまて我慢できないから、水風呂の気持ちよさも未だわからない。


昔、通ったジムにサウナがあったのだけど、そんな訳で、最初に何回か挑戦して負けて、専らミストサウナで整っている。ラベンダー畑の中にいるような香りつきで、整った。



昔、代々木公園に住んてる時、ジムのサウナで会社の先輩に会った。


その先輩はお笑い芸人(誰だったかは忘れた)さんと一緒で、サウナの中で紹介されたが、全裸で挨拶して、頭を下げるのもなんか不思議な感覚だった。