掃除の知恵

 

東京ディズニーランド®の人気アトラクション

「スペースマウンテン®」に朝一で行くと、🍊オレンジの香りがするらしい。


別にここに限った話ではないのだが、ガムを取ったり、汚れを落とす洗剤がオレンジ成分でできていて、その洗剤で掃除をした残り香が感じられるらしい。


スペースマウンテン®は長い室内の誘導廊下があるから香りが籠もっているから目立つのだろう。


オレンジの皮に含まれる油分が汚れを落とす成分があることは知っていた。


みかんを食べた。


皮が捨てずに残ったていたのを見たとき、この話しを思い出し、皮でスマホ®の画面を拭いてみた。


みかんの油が広がった。今度はティッシュ®でそれを拭き取ってみると、画面が恐ろしくきれいになった。


積年の油汚れがきれいに落ちました。嘘だと思う?試してみてください。


びっくりするよ®!