夢と玩具の王国の行く末

 万が一「ハローマック」というスティーブ・ジョブズが生きていれば激怒しそうな店の名前のおもちゃ屋さんを知らなくても、この形を見れば懐かしい気持ちになると思う。

最盛期には全国500店舗あったチヨダという会社が営業したおもちゃ屋さん。


目立つように、お城のような店の形になので覚えてる。

多分京都には店舗無かったのでは?と思う店の形。


そのハローマックが潰れた。

 

店舗は残っている。


幸いチヨダは

東京靴流通センターという

見たことはあるけど、買ったことは決してない靴屋を営業していて、居抜きで店舗変更したケースが基本パターン。

(家の近所のハローマック跡は、東京靴流通センターがそばにあるため、それができず、個人経営のスーパーのようになり、後に閉鎖、という悲しい歴史。)


他にもバリエーションはありまして、以下

街のハローマック店舗跡地コレクション2023


うどん屋さん。


コンビニ


クロネコヤマト



そして…

ゆりかごから墓場までだね、

まさに。

ちーん

ブログランキング・にほんブログ村へ