笑点の立川流に静かに広がる波紋

 新しい笑点メンバーが立川晴の輔さんになったわけで。

僕は不勉強なので存じ上げなかったが、笑点を拝見すると、爽やか好青年キャラで好感をを持った。

立川談志さんの弟子の志の輔さんのお弟子さん。


一方で同じ日、談志さん直弟子の立川キウイさん、という方のFacebook投稿を偶然見つけて読んだ。


突然、自分の近い人がスポットライトを浴びれば、当然そのライトの影でそれを見る人がいる。


東京に落語家は545人いるらしい(google AI調べ)その中で、例えば笑点という舞台に登場できる人はホント一握りの6人。


まぁ別に実力は関係ないだろうし、ゴールではないだろうけど、人に圧倒的に知られるようになり、仕事が増えるのは事実だろう。



キウイさんのお母さんが笑点メンバーが自分の息子ではなく、知ってる同じ一門のメンバーに決まったことを知ってキウイさんの感じたことを文章にされている。


キウイさんは御年57歳。


年を取ってから人気が出た綾小路きみまろさんのCDを買って勉強するそうだ。

最後に一言上手いこと書けるといいんだけど、そこが僕の限界。笑点メンバーにはなれない。