言わずとしれたおにぎりの名店に
東京大塚の「ぼんご」がある。
テレビで取り上げられることも多い。
かつて僕の友人にこの店を勧めたら、
店の前からLINEで
「3時間待ち!」という連絡が来た。
ディズニーランドか⁉️
諦めて別の店に行くと思いきや、
待ったらしい。
そして「おいしかった」と
感想を伝えてくれた
ちなみに勧めた僕は、
この近くの大学に通っていた頃
何度か行ったが
その頃から長蛇の列で
入店出来たとはない。
さてここからが本題。
その友人は東京の別の街で、
この店で修行した、という人のお店を
訪問したらしい。
最初は肯定的な評価をしていたが、
最近は厳しい評価だ。
曰く、鮭が瓶詰めだったり、
マイナスポイントが多いらしい。
そう言えばファミリーマートも、
「こんぼ」とコラボしたおにぎりを
販売してる。
ぼんごのおにぎりを食べたことないので
当然買って食べたが
おいしかった。
でもその体験した友人に言わせると
全く別物らしい。
こんぼではソフトに握ることを
旨としているが
そんな微妙な調整、おにぎりマシーンに
できるわけない。
握り方より具を似せることで
コラボと言っていい許可を
もらっていると想像。
さて、私が今住む町にも車で
30分位の所に
「ぼんご」で修行しました系の
店が出来ている。
ネットでの評判は悪くない。
その友人と今度訪問することになった
こんぼに厳しいその友人を
満足させることができるのか?!
楽しみだ。
ちなみに私は日清の通販の
枝豆とかチーズとか明太子とか
具が美味しい。
おにぎりの味付けがさすが、って感じ。
おにぎりの進化は止まらない!



コメント
コメントを投稿
皆さんからのコメントお待ちしてます!