日本以外でもお尻だって洗ってほしい

ウォシュレットというのは日本の発明だそうで。
というか、この商品名はそもそもTOTOの商標なんだけど
ホチキスやセロテープよろしく、普通名詞化している。

日本での家庭での普及率は70%という数字も驚きだった(出典)

かく言う私も、賃貸の引越しでは、
ウォシュレットのない物件は候補から外すくらいだし、
最近では、東京メトロのトイレなんかでも標準装備されている。

しかし、あくまでも日本の話。

海外に行くと、大抵帰りの飛行場のトイレで
涙をながすのである、痛くて・・・(自粛)

海外で、この商品に出会う可能性があるのは
日系のホテルである。

香港に行くと、
最近ホテル日航に泊まる。
値段の割には町から遠いし、
建物もいまいちなんだけど、
それがウオシュレットがあるから。
日本で毎日使っていると、外せない要件になってしなったのである。

外国人が日本に来てホテルに泊まると
これに感動し、お金持ちは帰国して自宅に設置する、という記事を何かで読んだが
外国人が好んでホテル日航に泊まるとは思えないので
普及にはなお一段のTOTOの宣伝活動を期待するところである

ところで、ANAでは一部ビジネスクラスのトイレに導入されているそうである。

さらなる普及を祈るばかりである。

コメント