最近、聞きたい音楽がない、という話を前に書いた。
年をとったこともあり、フォーチュンクッキーなんて全く興味が無いので
クラシックに逃げていた。
今夜、中島みゆきを、数曲、きちんと聞いてしまった。
タクシードライバー、蕎麦屋、泣きたい夜に
パンドラの箱ですね、まさに。
中学の時に、周りがアイドル(松田聖子とか中森明菜)に騒いでいた時、
福田元首相のように「あなたとは違うんです」と言わんばかりに
さだまさしを聞いていた
まだひげも満足に生えていない厨房には、歌詞の意味もわかったようなわからないような、
それでも好きだったわけだが、大人になってから全く聞かなくなった。
人生思い通りにならず、自分の今と過去の分かれ道のことなどを
つらつらと考える不惑なんて歳になると、
さだまさしの歌詞は、そこをえぐってくるのである、そこをさけたかったのだ。
(随分田舎に帰ってないのに「案山子」とか聴けないのだ)
そして中島みゆきにも同じものを感じた。
暗いとか嘲笑しながら、避けていたのは単に自分の問題に向きあうことを避けていたのだ、と。
さだまさし、中島みゆきは暗いと言われ、
山下達郎、松任谷由実はリゾート系の明るい音楽と言われたのは日本がバブル絶頂の時代だった。
みんなワインをスパークさせて、踊って、ブランドの紙バックをいくつも持って海外を闊歩していた時代、
そんな時代が終わり、人生も折り返し地点を回った今、
一人自分と向き合った時、「それは言わない約束でしょ」的な歌詞を
ギターバックに聞かされる自虐の時間が、何故か、心に優しく感じる秋の深夜なのである。
年をとったこともあり、フォーチュンクッキーなんて全く興味が無いので
クラシックに逃げていた。
今夜、中島みゆきを、数曲、きちんと聞いてしまった。
タクシードライバー、蕎麦屋、泣きたい夜に
パンドラの箱ですね、まさに。
中学の時に、周りがアイドル(松田聖子とか中森明菜)に騒いでいた時、
福田元首相のように「あなたとは違うんです」と言わんばかりに
さだまさしを聞いていた
まだひげも満足に生えていない厨房には、歌詞の意味もわかったようなわからないような、
それでも好きだったわけだが、大人になってから全く聞かなくなった。
人生思い通りにならず、自分の今と過去の分かれ道のことなどを
つらつらと考える不惑なんて歳になると、
さだまさしの歌詞は、そこをえぐってくるのである、そこをさけたかったのだ。
(随分田舎に帰ってないのに「案山子」とか聴けないのだ)
そして中島みゆきにも同じものを感じた。
暗いとか嘲笑しながら、避けていたのは単に自分の問題に向きあうことを避けていたのだ、と。
さだまさし、中島みゆきは暗いと言われ、
山下達郎、松任谷由実はリゾート系の明るい音楽と言われたのは日本がバブル絶頂の時代だった。
みんなワインをスパークさせて、踊って、ブランドの紙バックをいくつも持って海外を闊歩していた時代、
そんな時代が終わり、人生も折り返し地点を回った今、
一人自分と向き合った時、「それは言わない約束でしょ」的な歌詞を
ギターバックに聞かされる自虐の時間が、何故か、心に優しく感じる秋の深夜なのである。