今の私のいわき市案内マニュアル

 いわき観光の私版案内マニュアルを書いてみました。別れ際につまらなかった、というお客様はいないので、こんなプランになりますが、まだまだ道の途中。コメント欄にてご希望や提案をお待ちしております


まず集合はコンビニの駐車場。、バカ広い駐車場が必ずあるので、トイレやごみ捨てなどしていただき、最初の目的地、海の見える喫茶店に。


ここは、場所だけの店。食べるものはごく普通です。植田という海から離れた住宅地に出店もしてるのですが、行く理由が分からん。ユーミンの歌のように、海が見えるだけの、素敵な茶店でコーヒー。僕が高校生の頃からあるらしいですが、知らなかったです、おしゃれすぎて。スタバになれば行列ができるだろうな。

お茶を飲み一息ついていただき、小名浜へ。いわきの中心地は平という地区で、お望みなら私の通った高校までご案内しますが、今は廃れていて、かわりに盛り上がってるのが、国際貿易港小名浜です。


ここのら・ら・ミュウという一般客向け魚市場で、お魚を買うもよし、お菓子のお土産を買うもよし、お買い物をしたあとは、同じ建物内でランチを食べます。

いわき市民イチオシのお店をご案内します。大抵お客様は刺し身や海鮮丼を注文されますが、いわきの魚、深海魚のメヒカリの唐揚げも注文されます。


その後は向かいにそびえる水族館アクアマリンふくしまに向かいます。バカにしてても結構楽しめます。大きな水槽の向かいにお寿司屋さんがあって、これは残酷な気分がして楽しめません。東北大震災のときは、津波を受けて破滅的な被害を被ったのが嘘のようにみえます。

その後は、水族館から少し街に出て、マクドナルドでお茶。マクドナルドは、立派な観光地です。何も変わりはないけど。別にスタバでも、地元の店でもいいけど、少し座りたくなりますね。


その後は美空ひばりの歌でお馴染み塩屋埼灯台に、みだれれ髪を歌いに行きます。美空ひばりの歌の旨さにしびれます。映画の舞台であったり美空ひばりの歌にも登場しますが、灯台以外何ありません。商売っ気がないんですね。




その後、新舞子という海沿いのリゾート地wwwや、平というシティを流し、夕飯は内郷という山の中のとんかつ屋で今度は肉を楽しみます。ソースカツがお好みなら、植田という、町の僕が子供の頃から行ってるとんかつ屋に向かうも可能です。食後はスタバにでもより反省会をして解散です。

湯本温泉で一泊というお客様現れると、翌日は常磐ハワイアンセンター、とかまた面白い企画がたてられそうですが。

最近はピースというお笑いの平子さんや、テレビ東京のプロデューサーだった佐久間さん?などいわき出身のミニ有名人が多く、かつては、阿呆鳥というフォークグループしかいなかったのが嘘のようです。学研の学習の、あらまそうかいを書いた山口太一さんもいわき出身です。

勿来の関のそばには海沿いに巨大銭湯があり、昼間なら太平洋を見下ろしながらお風呂に入れます。これは行ったことないから行ってみたい。喫茶店ブレークというお店のサンドイッチをテイクアウトして、東京までの道のりお楽しみください。




このブログの人気の投稿

珍事!新笑点メンバーが放送前に明らかに!

世の中知らないことばかり。

ぽっぽ