国民遺産的な映像!

 もしあなたがフジテレビのミュージックフェアのディレクターだったとする。


プロデューサーからゲストとして美空ひばりが久々に出演してくれることを告げられる。


美空ひばりと打ち合わせが行われ、「ひばりはね、オーケストラで歌いたいの。そうねフランクシナトラの「マイウェイ」かしら、最後はコーラスの付けて盛り上げてね」と告げられた。


アメリカズゴットタレントでサイモンコウエルが「マイウェイ歌うの?ビッグソングだね。頑張って」と冷たくコメントするような曲である。


しかもフル編成のバンドでコーラスまでついたという状態になれば、ゆくゆくビデオから、YouTubeに移設され、たくさんの人が、世界中で見るようになるような映像になることは間違いない。


あなたはビビる。トイレの個室に閉じこもる。


絶望に苛まれ、もうこのままこの世から消えてしまおうと思った時、ふと気が付いた、

服部克久さんがいるじゃないか❗️❗️


ストリングスはもちろんのこと、ブラスセクションの対旋律でも美しいメロディーを書き、コーラスがいようといまいと、盛り上げる術を知っていて、マイウェイといった往年の名曲すらちょちょいのちょいで編曲してしまうスーパーマンである。


美空ひばりも文句を言わず満足して歌うだろう。「これね、ひばりが欲しかったのは」と。


カメラはサビまでワンカメで撮り続け、オーケストラとコーラス隊がいるのは最後まで見せないという演出も決まった。

コーラスと演奏が盛り上がったところで、最後にサビのリフレインをひばりが歌う時の繋ぎのメロディも決まった。


リハーサルをしたらさすがに大コーラス隊、ボーカルを消すような声量のコーラスになったが返っていいかも。よし!これだ!歴史に残る放送になるぞ!


その映像がこちらです。