オレンジ色の憎いやつ。的な

 私の記憶が確かなら、最近の裁判で銘菓ひよこの形だったか、正露丸の CM の最後に流れるサウンドロゴだったか忘れてしまったが、何かが真似のできないものとして法律で守られたという判決が下された記憶がある。(一文が長すぎ!)


結構話題になったので記憶に残ってる人も多いだろう。私は忘れたが。


自動販売機の色というのも何気に色とブランドを区別してるものであろう。


赤といえばコカコーラを想像するし、深い青といえばサントリーの BOSS シリーズなどを連想する。


写真の自動販売機は私のよく通る道に置いてあるのだが、勝手に赤い色を見てコカコーラの自動販売機だと思っていた。




何気に昨日中をよく見てみるとサントリーやキリンといったブランドが並んでいるどちらかと言うと野良自動販売機だった。

値段を安くして正規品と区別するタイプのまあまあよくある自動販売機であった。


ブランドと色というのは、裁判はまだ行われてないのだろうか?


誰がどう考えても、このタイプの赤い色というのは、さわやかテイスティコカコーラをインターナショナルで想起するものであろう。


スーパーでどんなに叩き売りされていようとも自動販売機だけでは150円を守ってきた。


自動販売機もコカコーラを中心に一本買うと一本プレゼントできなデフレ経済の中に巻き込まれているけれども、比較的よく見るこのロゴの会社が、おしらすに呼ばれる日は来るのであろうか?

面をあげー!