つまらないプレッシャー。

 福島県では県立高校の合格発表があったみたいです。


僕は中学の時、3年1組だった。

生年月日順で出席番号が決まっていたので5月生まれの出席番号は3番目か4番目だった。


勢いのある中学校だったので、全ての高校で受験番号1番を獲得する!というわけのわからない、熱狂の中で、僕は受験番号が1番になってしまった。

学区で一番難しい高校だったから、

何気にプレッシャーだった。


001と書かれた受験票を見ると怖くなった。試験を受ける教室も当然1組の一番前の机だった。


当時地元のラジオ局が高校受験の合格者の名前を発表するという、今のプライバシー感覚では論外の番組をやっていて、僕の高校の発表が来て、無事一番から発表されホッとひと安心したことがある。


今も受験番号一番を取るぞ、みたいなことをやっているのだろうか?

くだらないからやめてほしい。

 

中学というのは勢いがあり、当時は市内でも模試をやると平均点が1、2を争うほど優秀な学校だった。最近は聞いた話では平凡な学校になってるらしいからやめたのかな?