夕方のローカルニュースをつけてたら、ACのCMの嵐だった。
3本に一本は♪エーシー。
コマーシャルは数ヶ月前に、この時間にCM流しますよ、というやり取りが広告会社と放送局の間で行われる。
ところが、スポンサーの事情などで急遽CMを流すの辞めた!ということが稀にある。
東日本大震災のときなんかその例。
今回も安倍さんが死去したから、ふざけたうるさいCMを自粛します!というものだと思う。
スポンサーの事情だから、放送局はお金は当然もらう。CM流す時間が空いてしまうので、ACを変わりに流す、というオペレーション。いわゆる差し替えという作業です。
番宣や、その放送局開催のイベントの告知などもあるが、なんとなく自粛ムードなら、ACを流しておくのが一番無難、という選択なのだろうね。
お葬式が終わるまで、ACの嵐。
コメント
コメントを投稿
皆さんからのコメントお待ちしてます!