やがて悲しき外国語

 日本のハワイと言えば?(そもそも、こんな問い掛け自体、意味不明だが

)


当然、福島県民としては、常磐ハワイアンセンターを有する福島県いわき市だとおもうが、今やそうではないそうだ。


昨夜放送のケンミンショーによれば、滋賀県の琵琶湖の周辺(近江舞子と言ったかな?)がハワイと化しているらしい。


そのエリアにあるカフェの様子がこれ。

ハワイだ!


ちょっと待った!

いわき市の喫茶店と言えば、

しかも温泉旅館の女将さんがフラダンスを踊るんだぞ!

そして、これがハワイの入口。

東京サマーランドの入口もきっとこうなんだろう。建物の中だけ暖房してて夏。

外は寒いので、温泉を楽しむことが出来るのが日本のハワイだ!

でもさ、よほど日本人ハワイ好きなのね。

でもさ、ハワイに行くからハワイが楽しいのであって、一角だけ作られた似非ハワイで、ハワイアーンと思うなら、ハワイに行けば?と思いません。


日本人にとって、未だに憧れのハワイ航路なのかな。


なんか悲しき偽ハワイ。