あの人気チェーンと宗教団体の関係は!?

 僕はかつて西葛西に住んでいたことがあった。


ドン・キホーテの本社があり、そのすぐそばに、びっくりドンキーがあった。


当然、びっくりドンキーは、ドン・キホーテがやってる会社だと思った。

 違った。(「ドン」繋がりで。𐤔𐤔𐤔)


昨日は宗教団体がやってると噂のあるレストランについて、あくまでも噂で、本当では無い!ということを書いた。


このびっくりドンキーを運営している会社は「アレフ」という。


勿論、ドンキのアレフのページには、宗教とはなんの関係もありません。と断り書きがある

設立はドンキーが早いので、上祐が真似したのだと思う。ネットには、びっくりドンキーとアレフの関係を言及するページがあって、こんなふうに噂は広がるのか、と思った。


ヘブライ語の一番最初の言葉、ということで考えれば、世の中アレフという名前の会社も多そうだ。


びっくりドンキーは、元々ハンバーガーショップとして始まったが、社長が、日本進出前のマクドナルドを見て、これは叶わん!と思い、ハンバーグ定食の店にしたらしい。


しかし、この会社、すねに傷はあって、昔ドナルドダック(®Disney)の名を使った店を経営していた。


商標にうるさいディズニーを敵に回すのを避けるため、うちはマクドナルドには叶わないから、ロバで行こう!と言うとでドンキーになったそうだ。


人に歴史あり、昔のことを知るのは面白い。


なんと‼️いわきにあって、昔食べに行った。

初めて食べた。

活気のある雰囲気で、安くて、量があってなかなか素敵だが、もう行かないな、と思った。


大きなメニューは廃止され、タブレットになるらしい。


こんにちは。タブレット純です。