学校行かなくても良くなる?!ゆたぽんが正義!

 秋になり金木犀の香りが心地よいですね。


持ち帰り弁当やさんの唐揚げを揚げるニンニクと油の香りと金木犀の香りが混じりあって、日本の秋、と心底思います。


さて、僕がとある国営企業(のような民間企業)で働いていた時、(官僚的な放送局では無い)、物凄く優秀な部下がいた。


僕やもう少し若い社員が必死にTOEFLの企業テストを受けていると、「自分はドラえもんの翻訳コンニャクができるのを待つ」と笑っていた。

しかし、今やGoogleの翻訳サービスは、まさに翻訳コンニャクと呼んでいいものではないだろうか?


会話の時もストレスなく翻訳してくれるし、チャットすら言葉の壁を感じることなくできるらしい。


チャットとか気の利いた英語打とうとして、悩むこと果てしないわたし。


もうTOEFLのスコア競うとか必要ない時代かもね。凄い。


君の見立ての方が、正しかったよ。