お土産に。日本の三大銘菓。

 「日本美味い三大お土産」を考えている人がいる。その人いわく、


🌸赤福

🌸通りもん

未定


この未定枠をソーシャルで意見を募ったところ


1位:萩の月(宮城県) 55票

2位:阿闍梨餅(京都府) 31票

3位:生八ツ橋(京都府) 26票

4位:ままどおる(福島県) 24票

5位:白い恋人(北海道) 23票


との意見が集まったそうだ。


まずそもそも不戦勝の赤福が上手いのか、という問題もあろう。


ボリューミーだけど、僕は甘すぎるのと手が汚れるので嫌いである。


博多通りもんは異論は無い。


それなら萩の月、阿闍梨餅を入れて欲しい。地元のままどおるが入っるのも嬉しい。


それ以外では

白松がモナカ(宮城)

じゃんがら(福島)



千住せんべい(京都)



マルセイユバターサンド(北海道)

かもめの玉子(岩手)

ももらって嬉しい美味しいお土産だ。そこで、、、。


個人的三大お土産

㊗️白松がモナカ

㊗️阿闍梨餅

㊗️マルセイユバターサンド

次点 千住せんべい


かな。


こんなもの個人差ありまくりだから、投票しても意味ないだろうな。