意識すると相当気持ち悪い。

 今日は日曜なので、夕方確認をしてほしいのです。(以下のユーチューブでわかるんだけど)


サザエさんのオープニングテーマ曲の不可解な転調について。


昭和の巨匠筒美京平さん作曲のこの曲。



日本人であれば知らない人はいない曲で、気がついてる人は、ブログなんか書いてるけど、言われればあー、と思う事象が。


以下のユーチューブでは、おかしい場所を画面で教えてくれます。


今日もいいー天気♪の直後、

半端にピッチが下がります。


長い間、こういうものだ、と聞いているけど、指摘されると、たしかにおかしい。


ホントはこうあるべき。

今やソフトウェアで簡単に直せる時代なのに、頑として直さないのも素敵♥

ちなみに現代は

A=440

が基準だが、この曲は前半部分さえ、この基準からズレているらしい。


正しくチューニングされた楽器で、この曲を流しながら演奏すると、音が合わない。www



サザエさんは、昔は30%くらい視聴率あって、ダントツの人気番組も今や一桁らしい。時の流れってそんなもんすかなねー。