UFOか!?聖地巡礼

 


これはなんだ?!𐤔𐤔𐤔

なんか比率おかしくねぇ?𐤔𐤔𐤔


ハンバーガー業界、この季節月見バーガーという、全く脳のない目玉焼きハンバーガー1色の中、異彩を放つドムドムのこれ。


肉が大きいのは、台湾の名物?(見たことない)香辛料で味が着けられたアジア版ケンタッキーフライドチキン。これにマヨネーズなどで味をつけて、パンに挟む。だけ。


チーズとかトマトとかは一切無し‼️


潔いよい。


食べてみたいけど、ドムドムがない!


ドムドムと検索ワード入れると、いわきってサジェストされるんだよね。


なんで❓と思って、そのまま検索してみると、なんと!


いわき市と茨城の1部に店舗を持つ地元のスーパー(このブログにも何度も登場)マルトが、かつてドムドムのフランチャイズを店内でやっていた!と。


市内どこでもある店舗のフランチャイズだったため、店舗数はいわき市が他と比べると圧倒的に多く、(東京都より多い)

いわきがドムドムの聖地と化して崇め奉られていた時期があった、と歴史の本は伝えている。




ダイエーの父、中西さんが、ハンバーガーチェーンをやりたくて、最初マクドナルドと交渉していたが、合弁会社の株の比率がどうしても納得出来す、代わりに経営したのがドムドム、という悲劇というか喜劇?


大阪の京橋の駅近くに巨大なダイエーがあり、その結構いい場所に、これまた巨大なドムドムが鎮座しておりました。


京橋に住んでいた僕は、寂しい土日よく、お散歩しながらドムドムでお茶してました。関西風に言うなら、チャーしばいておりました。