二周り目の開発?

 僕の住んでる街は、駅と駅の間にある。


駅がないから、駅のある街が賑わい、

駅前にイトーヨーカ堂(ヨークベニマルではない)があり、それを中心に沢山のお店があり、かつて賑わっていた。

   (在りし日のイトーヨーカ堂植田店)


ヨーカ堂は、地元の商店がいくつか入ったショッピングセンターだった。


チケピなんてまだ無かったから、コンサートのチケットの利権の巣窟のレコード屋さんとか入っていた。


僕がいない間に建物の老朽化や、駅前からロードサイトに街が移動する時代の波に揉まれて、店はしめられ、跡地は更地にされ、いまはイオン系のコンビニとカラオケボックスが並んでいる。


その隣に魚屋さん、肉屋さん、野菜やさんが広い駐車場を作って、スーパーのような共同店舗を出した。


魚屋さんは市内では有名な魚屋さんで、刺し身、干物、貝類、お弁当、味噌漬けなど広く魚介を扱った店で見ていて楽しく活気もあった。


肉屋も🐏肉まで扱っていて、揚げ物各種が美味しそう。


野菜やさんの品揃えの豊富さ!


かつては大資本のスーパーに地元が憧れ誘致運動とかあったと思うけど、ど地元資本の魚屋肉屋野菜屋で十分楽しめることを知りました。


時代はそんなふうに進化してるんだよね。

ナショナルチェーンから地元の良い店の連合体。なんか素敵♥

駅前には小さなコーヒー豆販売店&コーヒー持ち帰り屋さんもできて新たな街の発展が始まりそうな予感。


ヨーカ堂の入り口にたい焼きとか、焼き鳥を焼いて売るお店があって、この匂いにはやられた。買い食いの友。