黄昏のビギンは水原弘のB面として世にでた。
作詞永六輔、作曲編曲中村八大と表記されているが、後に永六輔が雑誌で「あの作詞は中村八大さんで、恥ずかしいので、名前を貸して、と言われた」と明らかにしている。
その後、「あの」ちあきなおみさんがカバーすることになる。編曲は服部隆之さん。
ギターのアルペジオとちあきなおみのボーカルだけの一番が胸にしみる。
後半は服部家伝統の美しいストリングスが曲を飾る。
このレコードが出た頃は、まだ服部隆之さんデビューしてそうそうではないかと思う。
なぜちあきなおみさんの、しかも、昭和の名曲のアレンジに白羽の矢が立ったのか?想像力を巡らしてしまう。
中村八大さんは生前、この服部隆之さんのアレンジが一番いい、と話したそうだ。
この曲が、複数のCMで使われると、カバーブームが起きて、日本では珍しい状況になった。ひとつ特徴は、どれもそんなにヒットしないこと。
これがこの曲の運命みたいだ。
その代わり沢山の方々アーティストが歌いたい!と思ういい曲だ、というのが面白い。
ちなみに中条きよしの国会で宣伝までした「カサブランカ浪漫」はこの曲にそっくりで驚いた。小林亜星なら、裁判起こしてるレベル。
ちなみに中村八大さんの作曲の曲は数多あれど、知らなくて驚いたのは、このテーマ曲。幅広い!
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