白い恋人♥本歌取りの時代がやってきた。

 沖縄出張からぎりぎり東京ドームの平井堅のコンサートに間に合った話は以前書いた。


そのブログを読み返したら、瞳を閉じてとeven ifが良かったと書いていたけど、それは嘘だ


一番感動したのは平井堅が歌う桑田佳祐の「白い恋人」ではなく「白い恋人達」


(白い恋人工場はディズニーランドみたい)


後にWOWOWで放送されたのを、誰かに頼んで録画してもらい、焼いてもらったディスクのダヒング禁止信号を解除してもらって、ダビングし放題な音声データにしたのを、ソニーのmoraに入れて楽しんだ。(ふ~大変だ)


桑田佳祐のは確かに丸井のキャンペーンに使われていたと思うが、この当時は、クリスマスと言えば、山下夫妻。


山下達郎のクリスマスイブと

竹内まりやの素敵なホリデー


で、お腹いっぱいで、あまり目が行かなかったが、平井堅のボーカルの旨さと言い、シンプルなアレンジといい、CDが発売されるまで、海賊版が僕の心のベストテン第一位はこんな曲だった。


平井堅版がYou Tubeにないので

代わりに本家版

アメリカのポップス界では、いいな、と思った曲は大抵昔のカバーということが多いけど、日本でも沢山の人がカバーしていて、リサイクル時代到来だな、と、思う。


そのリサイクル品から本歌超えするのも出てきたりでいとおかしどすな。