その場所で聞きたい曲ってありますよね。

 誰もがどこかの土地に行く時、ダウンロードする曲がある(かどうかはしらない)


ディズニーランドに行くときは「ディズニーランドイズユアランド」だし、ニューヨークのときはビリー・ジョエル一式。


ハワイは山下達郎のビッグウェーブだし、渋谷駅なら竹内まりやの駅。


長い?くどい?


で札幌に行くときは、トアエモアの「虹と雪のバラード」なのだ。


恥ずかしながら、この曲を初めて聞いたのは、割合最近で、You Tubeで偶然聞いて大好きになった。



公募で選ばれた詞に村井邦彦さんが曲をつけたこの曲。


トワ・エ・モワバージョンで言えば、白鳥英美子さんと芥川さんのハモリが最高レベル。

芥川さんズラっぽいけど。


さすが元スクールメイツ。


札幌の街が発展していくことを歌った歌とすれば、屯田兵も聞いて涙したことであろう。


で今朝、何気なくYou Tube見てたら、

どう考えてもミュージックフェアだろう、というサムネイル写真で、今まで見たことないバージョンが出てきた。


早速聞くとステキなアレンジ。しかし、二人は本当に目を合わせていないwww

さて、このアレンジは?  


ミュージックフェアでは、服部克久さんと前田憲男さんが交代で担当していた。


何となく、前田さんぽいな、というか服部克久さんらしくはないと思うけど、情報ないですか?


服部克久さんの傘寿コンサートに白鳥さんが出てきて、この曲を歌った。


当時You Tubeで聞きまくっていただけに、突然生で聞けて、運命的なシンクロニシティを感じて一緒に歌った。大声で。


ところで作曲の村井邦彦さんは、日本のポップスを語る上でなくてはならない人。今勉強中でこの件はまた後で。


最近では松山千春もアルバムで歌ってる。演歌みたいけど嫌いじゃない。


では月曜日、この爽やかなハーモーニーからどうぞ。