ニュースを読んでハワイに行こう!

 遂にやってしまいましたか、楽天インフォシーク。


ニュースを読むと楽天ポイントがもらえるようになってました。頑張っていらっしゃいます。

今年の6月からの施策で、ユーザーが伸びてるそうです。結構な話です。


仕組みはこう。

2つ条件がある。


①記事を全文表示すると、上にウルトラマンみたいなカラータイマーが現れ、10秒を計測し始める。

つまり10秒開いておかなければならない


②記事を最後まで表示すると、ミッションコンプリート。

つまり記事の文末まで表示させないといけない。

こんな時、読売、共同通信の短い記事はありがたい。www


一記事読むと1ポイントなんて甘くはない。


一日に何記事、一週間で幾つと楽天様お得意の厳しいクリアすべき条件がついて、その結果、僅かばかりのポイントが貰える。


これならファミマで買い物したほうが貯まるのは間違いない。


ただ、誰しもがスマートフォンにニュースアプリを入れいて、楽天ポイントを集めるのに熱心なあなたは Infoseek のサイトを使ってもいいのではないか。


ニュースも読めて、ポイントももらえて、一石二鳥🦃


ただ、記事を表示して、広告を呼び出して、カウントする仕組みが動くから、サクサクとは到底言えなくて重い。


更に芸能メインのトピックスなので、読みたい話題がそんなにない。


配信社一覧をみると、表に出てこない配信社が山のように並んでいる、勿体ない。


芸能やこたつ記事以外、さらに言えばgoogle Discoverみたいに僕が興味を持ってる見出しを並べてくれたらいくらでも読むけど、残念ながら最大公約数的なニュース選び。



圧倒的な数の記事が在庫となって、倉庫奥に眠ってる感じ。



そして記事を全文表示して読み終わると、次の記事を探すのがタイヘン。


記事下はPR記事が、ようは広告ね、が鬼のように並び、しかも枠がでかい。次に押すべき記事を探すのは大変、という具合。


試しに使ってみた。


記事を表示したものの、つまらなそうな内容で戻ると、もう悲劇。カラータイマーが動いている途中で戻るなんて押すと、悲劇。


しかし、しばらく使ってみると、当方、別に中居くんの病状に興味はないし、とにかくトピックスとして並んでいる見出しに全く興味がないので読むべきものがない。僕はね。


最近、google Discoverがニュースの最終型のような気がしていている。


昔からのTopicsニュース、という形に飽きてるんだけど、同時に昔からの媒体の記事、とりわけこたつ記事にも辟易している。


古い媒体とこたつ記事や芸能記事満載のポータルサイトでニュースを見る、という習慣がなくなり、ニュースとはとても言えないような細かいローカル話やマニアな話題をgoogle Discoverで表示させて読んでる方が楽しい。


よく、新聞が売れなくなったのは、ネットニュースサイトのせいだ、と言われるけど、そうではなくて、他に読みたい記事(敢えて記事と呼ぶけど)が山ほどあって、どこぞのサイトの記事より、その話題の記事が読みたいって意識を満たしたいのかな、自分は。


例えば、スマホの話題は昔のIT系のサイトで読むより、個人のブログを読んだほうがあっとうてきにオモシロい(トーマスさん最高!)


ポイントをもらうより、好きな話題の個人ブログとかユーチューブ見たほうが、満たされない?