原宿で何が起こっているのか?

 原宿駅前という超一等地にお店を構えていたのがイトーヨーカドー系の「オッシュマンズ」というスポーツ用品ショップだ。

スポーツ用品と言うとなんかダサい響きがあるが、ウェアのセレクトショップで、いろんなブランドのウェアやスニーカーが並んでいて、ちょっと西海岸の雰囲気もあり、イトーヨーカドーがやっているとは思えないおしゃれな感じのお店だった。


商品を買うと入れてくれる黄色いビニールの大きめのヌンチャク袋が、ジムに行く時のウェアを入れておくのに便利で、その袋欲しさにわざわざ買い物に行ったこともなきにしもあらず。


そのオッシュマンズ原宿店が長い間工事をしていたのは、借りていたビルの意向だったのだろう。


その後綺麗になってオープンしたのは見届けていたが、改装したビールをまもなく出て行くらしい。


しかも後継の場所は決まっておらず「原宿あたりに必ずオープンします」という緩い告知をしながらの一旦の店じまいである。


言うまでもなく、原宿駅前だから賃料も驚くほど高いだろう。


しそんなにお客さんが集まってるという感じでもなかった。


一つ気づかなかったことがある。


経営がイトーヨーカ堂から ABC マートに変わていた。そのためか、銀座、西宮市、二子玉などどんどん新しいお店がオープンしてるのに、発祥の原宿は行く場所がない。


イトーヨーカドーといえば西武百貨店との合併でゴタゴタした感じはあったが、なんでそのイトーヨーカドーがオッシュマンズを手放さ手放さなければいけなかったのか。


謎が深い。