戦い始まる

 最近、ナナコさんの責めの姿勢が激しい。


毎週水曜日、近所のドラックストアではポイント3倍だし、イトーヨーカドー系のヨークというチェーンではポイント10倍。 大橋巨泉もびっくりである。「倍率どん、更に倍!」

この背景には、なんとかペイの市場の席巻があるだろう、間違いない!

 

世にも恐ろしいソフトバンクの精鋭営業部隊が、日本を、ペイペイ化してきた。


どっこい、そこは歴史ある非接触ICカードナナコ、と思ってシェアを調べてみると、まぁー低ー。 低いなりに巻き返しにやっと本気になったのね。


最近ネット上のコラムで、携帯の三種の神器、 という記事で、オサイフ、ワンセグ、赤外線通信というのがあったが嘘だね。


しかし、イトーヨーカ堂で使えるナナコと思ってるあなた、甘いですよ。

コンビニはセブンイレブンしか使えないけど、結構使えるようになっています。早くヨーカ堂のハウス決済、というイメージ払拭しないとね。


で、この十倍キャンペーンしてるヨークって何?


調べてみたら、東京に店舗があるチェーンみたいです。


本社は象牙の塔・バブルの塔のテレコムタウン!


東北にあるヨークベニマルとは別で、出店も地域を振り分けてるそうです、って関係ないじゃん❗福島県。


実は調べてみると面白くて、QRコード決済って最初に世に出したのはドコモなんですって。ガラゲー時代に。


 ところがドコモによくある話で、ひっそり姿を消して、今度は右翼の嫌いな中国のWeChatや韓国で使われ始め、日本にやってきた、と。


ナナコやEdyとか日本🇯🇵の技術なのに、右翼の皆さんの力不足で、まだまだみたいです。

 

この日本産非接触ICカード、前にも書いたけど、香港🇭🇰ではスタンダードでオクトパスカードと言って、フェリー、地下鉄、バスなど交通機関は勿論、コンビニ、博物館やプールなど公共施設の入場料、自販機まで日本以上に便利に使えます、残念!


大抵海外旅行すると財布が小銭で重くなるんだけど、これがあると小銭知らず。非接触ICカードはかざすだけで使えるのはやはり便利。


僕は結構押してます。