マイミクさん募集します!

 最近読んだ記事で 、今の若者が使っている SNS のランキングがあり、なんと「死んだはずだよお富さん 」ではないが 、ミクシィが5位にランクしていて 驚いた。 

どういう調査か よくわからないが 、今の若者にとって 「mixi 」というのは、新鮮なソーシャル体験なんだろう。 


僕ももし 今、新しく mixi というものを知ったならば 、ちょっと興奮したかもしれない。


ガラケーで写真を取り、メモリーステックでピーシーに移動して、投稿してた時代が懐かしい。


いかにも日本的な 足跡という機能で 訪問してくれた人を把握しつつ なぜこの人はコメントを残してくれないのか 、ということの不満を爆発させ 「マイミク整理をします」 という宣言をし 、コミュニケーションをしてくれない人を 拒否してく 、というあのろしい世界をちょっと懐かしむ気もしないでもない。


 しかし mixi は途中ゲームなどに 注力していた時代もあったが、ソーシャルネットワークを残しといてよかった 。


ハレー彗星が 何十年かけて 地球に戻ってくるように 、また rnixiが 人気になるとは思わなかっただろう 。


よく知らんけど リアルな 人間関係というよりは、何か特定の 趣味の知り合いのソーシャルグラフを作っているような気もしないでもないが。知らんけど。

IDもパスワードも忘れました。