ヒット番組は家族構成の出演者説

 笑福亭笑瓶さんが亡くなった。


 僕は、何の縁もゆかりもないのだけれど 、いくつかのネット記事を 探して読んでしまった。

  

 番組で共演していた清水国明さんのコメントに 「我々出演者は 兄弟のようだった。長男が 僕で、次男が山口さん ん三男が笑瓶さん、そして末っ子が深沢さん」というのがあった。

これを読んだとき、大学生の頃読んだ記事を思い出した。


その記事はニュースステーションのヒットの分析で、久米宏、小宮悦子の夫婦に、小林さんという祖父がいて、番組が安定している、と分析していた。


この家族のような出演者でヒットする説、わすれてしまったが、いくつか他にも番組の例を挙げていて、妙な納得感があった。


噂の東京マガジンは4人の年の行った兄弟に、森本毅郎と小島奈津子という年の離れた夫婦がいて、というまさにヒットの法則通りなことに驚かされた。


遅く起きた日曜日、適当なランチを食べてコーヒーを飲みながら、タバコ吸ってよく噂の東京マガジンと新婚さんいらっしゃいを切り替えながら、見てたなーと昔を思い出した。