落語の話が続いたので、全然違う話を1つ。
近鉄百貨店といって何を思い浮かべますか?
吉祥寺や京都駅前にかつてはあったが、今や大阪の観光地あべのハルカスにある程度の冴えないイメージ。
ところが新企画を始めるらしい。
名付けて、物産展の恒常化。
ハルカスの婦人服売り場の一角に、北海道のアンテナショップを作ったら、客さんが増えたらしい。
これに味をしめて、ゆくゆくは全国のアンテナショップを誘致したい、と。
面白いじゃないか!恒常化される物産展。
近鉄百貨店に行けば、全国の商品がかえる、という差別化。まぁ出店する体力があり、毎月利益を出せる都道府県がどれだけあるかは謎だけど、百貨店という位だから、全国の物産店あってもいいよね。これは面白い!