大人の事情のKOSE歌謡ベストテン

 昔、東京FMで、「コーセー歌謡ベスト10」という番組が放送されていた。

 

司会は宮川泰さん。 

 

テーマ曲やジングルには「♪KOSE KOSE歌謡ベストテン」という宮川泰さん作曲と思しきKOSE連発のさすが一社提供と思える扱いだった。


そんなに熱狂して聞いたわけではないのだが、ふと気になって検索してみた。


この番組では当時化粧品のキャンペーンソングがヒットした時代だが、資生堂やKaneboといったメーカーのCMソングは存在しないことになっていたらしい。(笑)


竹内まりやの不思議なピーチパイや渡辺真知子の唇よ、熱く君を語れ、などは存在しない世界で、その代わり、世の中的にはヒットしてない大橋純子ともんたよしのりのKOSEのCMソングがランクインしていたらしい。

大人の事情なんだろうけど、笑うよね。


そういえばザ・ベストテンもキリンがスポンサーで、矢沢永作のコカ・コーラの名前の入った曲は、「CMソング」というタイトルで扱われていた。これはまだ公正な方、ないことよりはね。


不思議なピーチパイが存在しないことになっていて、山下達郎激怒と思いきや、山下達郎は長年東京FMでレギュラーを持っている。


大人の世界は闇が深い。