テレビ報道が輝いていた頃

 政治評論家の森田実さんが少し前に亡くなった、との記事があった。


直接は存じ上げないけど、社内でお姿を拝見することがあって驚いた。


テレビで見てる人の顔はみてすぐ認識できても、その人の身長はテレビでは伝わらない。

 見て初めて、大きい人、小さい人、色々あって毎回驚かされる。


森田実さんは大きかった。あのお年で180くらいあって見た瞬間「デカ」と思った事を覚えてる。


森田実さんは、今のニュース23の二部、23:50から秋元秀夫の「情報デスクtoday」という番組によく出られているのを拝見していた。

秋元氏の姿勢同様、この当時は自民党に忖度するニュース番組なんて無かった。


あの頃は良かったって、面白かった書くと年寄りくさいなwww


その森田さんのお別れ会がいわき市で開かれる、という。なんで?と思ったら、客員教授をされてるらしい。

圧倒的に東京の人だと思うけど、いわきでお別れ会やってしょぼい会にならないといいのだけど。


ニュース番組がまだキラキラしてた最後の時代の人かな。