この道はいつか来た道

 ホントかどうかは知らないが、日本でアップルが最初に交渉していたiPhoneの発売キャリアパートナー候補はdocomoだったそうだ。


まぁ当時は圧倒的シェアを誇っていたわけで、当然といえば当然である。



当時は国内一つのキャリアでしか販売されなかった。


交渉決裂の理由は、背面にdocomoのロゴをいれること、docomo謹製アプリのプリインストールをAppleが飲まなかったから、と言われている。


アップルの美意識で、背面にdocomoなんていれることを許すはず無いし、当時はあほみたいな数、プリインストールしてきたから、そりゃー決裂するわな、と思う。


Softbankが大きくシェアを伸ばし、auも軍門に下り、シェアを失って血だらけで扱いを開始したのは、ついこの前というイメージだが、似た話が起こっている。




Pixelである。


もともとGooglePixelは国内ではdocomoとSoftbankの扱いだった。


ところがdocomoでは端末が売れず、 相当 在庫処理に困ったらしい 。


この時の記憶から ドコモでは Pixel の扱いをしなかったわけだが、 最近になって ピクセルの人気が高まっている 。


元々 ピクセルを根性で扱っていたのは ソフトバンクで au も参戦している 。


ドコモだけが 扱いがない状態で、 かつての アップルの iPhone と同じような状況になっている。


5Gだと一部のバンドでdocomoには対応していないらしく、docomoとGoogleのねじれた関係が見て取れる。


ところが、ホントか噓か分からないけど、Pixel7aから、DOCOMOでも扱い始める、という噂が広がっている。


この手の噂は大抵正しい。


私はiPhone発売時Softbank、その後auで発売されて以降ずっとauなのだが、もしPixelが発売されたら、ガラケー時代からずっと浸かっていたdocomoに歴史的里帰りをしようかな、と思う。


本体にdocomoロゴがあってもいいかwww


やはり、5Gの状況を地図で三大キャリア比較すると、docomoがピカ一だ。


東北大震災以降、東北新幹線の沿線にアンテナを立てまくって、不通エリアヲ無くした、なんて話も好きである。どかん屋としては一番優れているのはdocomoだと思う。


その上にのせるサービスはともかく。