一気にネットショッピングにならない理由

 玄関開ければ5分でスーパーなんてのは東京だけの事。清澄白河には玄関開けたら5分のところに3軒スーパーがあった


地方はどうだろう?

幸い我が家は歩いて10分以内に小さいならも地元のスーパーのチェーンがあり、PayPayも使えるのだけど、店の前までタクシーで来て、店にあるタクシー会社ホットラインで迎えの車を呼ぶ人もいる。


街は高齢化が進んでいる。

高齢者の買い物問題は


・重くて持てない

・運転免許は返上した

・歩くのつらい

・行くの面倒


などの理由で結構地域の問題になりつつあるそうだ。


この地元スーパーでも、ネットショッピングならぬ電話ショッピングを展開してる。ネットだとお年寄りとか大変なんだろうね。


例えばカレーを作る、

必要なもので足りないものはこれとこれ、と決めて電話でカレールーと福神漬けと人参とお肉下さい、といえば、届けてくれる。


でも、とくにこれと決めてなくて、見ながら買うもの決めたい!というニーズも確実にありそうだ。


これは軽トラックに冷蔵庫、冷凍庫つけたトラック(名前は「とくし丸!」どんな意味なんだ?)が、何百品という荷物を積んで、一週間に何回かそれぞれの地域を回る移動スーパーで解決しょうとしてる。

お店で買う値段に一つ十円を上乗せした料金、って安い?高い?


一気にネットショッピング、って事にならない事情がリアルだ。