いい質問だね!

 「マネーポストweb」に、「街中華のご飯は美味しくないんじゃない?」という記事をGoogle discoverくんが出してくれた。

相変わらずセンスいいぞ!discoverくん


街中華というかチェーンを含め、中華と名のつく所の白飯は「うーん」というレベルと言われると、「ガッテン、ガッテン、ガッテン!」と思ってしまいます。


少しご飯に水分が足りなくて、固めのパサパサ系。中にはなんか匂うご飯も。


僕らが美味しいと思う白飯って美味しんぼうふうに言うと、

・湯気が出てきて

・香り豊かで

・少し水分があって

・少し柔らかい

・光ってる


中華は全部この逆ですね。

まぁ、本場の香港行っても、先ず稲の種類が違うし、比較不可なんですけど。


で日本の場合も、例えば麻婆豆腐とか回鍋肉とかご飯の上にワンバンさせて食べるから、あまり水分の多いご飯だと、最後の方、床下浸水になってしまうけど、硬いご飯なら、持ちこたえそう、くらいは想像してました。


それから保温の仕方もあるよね。

長時間保存されていたものだとなぁー。らいつー。

電子レンジとかもってのほか。


まぁおかずに熱心で、お米にあまり興味もないんだろうけど。冷凍のコメはホント勘弁して。

街中華のご飯が驚くほど美味しくなればいいなぁ。


まぁ注文受けてから、かまどで炊いてくれなんて言わないから、最低限おいしいごはんを。


所で、CoCo壱とかカレーのチェーンやカレー屋さんで、ご飯の不味さってあんまり感じないのは、なせだろう。