心に残るテレビのテーマベストテン

 テレビやラジオに接していて、テーマ曲を昔は受け身で流されてるのを聞くしかなかった曲を、今や自分で自由に再生できる環境にあることがとても嬉しい。


今日はそんな曲ベストテン!


10 両眼微笑 坂本龍一

サウンドストリートのテーマ。

教授って、テクノ、ノイズ、オーケストラ、ピアノといくつかの引き出しがあり、オーケストラ、ピアノがお気に入りなんだけど、こんなライトテクノな感じは好き。


9 ニュース23 坂本龍一


10位と同じ。民族音楽のエッセンスも好き。



8 土曜ワイドラジオ東京のテーマ

「ラブアドベンチャー」紅の翼

マニアックですみません。

久米宏さんが司会をしてた8時間のラジオ番組。テーマ曲は筒美京平。やっぱ筒美京平ってすごいね。シンセドラムが妙に古っぽいけど、アレンジしたのは誰かは不明。


7 NC9 喜多郎

曲というか効果音だよな。でもスキ。

575の俳句の世界のような侘び寂びがあるよね。宮崎緑のファンでした。この人自民党から出馬しそう。


6 ニュースの森 久保田利伸

作曲家は不確か。

服部隆之さんも作ってるらしい。

かっこいい。番組はダサいけど。


5 ワールドオブエレガンス


服部克久バージョン。作曲はいずみたくさんだそうだ。

服部さんの得意技が全部入っている。

聞いた瞬間、あっ!これ服部克久!ってサウンド。


4 世界遺産のテーマ 鳥山雄司

エレキギターがいい。


3 ミュージックフェア 服部克久編曲

山本直純がバイトでテレビやラジオで曲を書きまくっていた時代があるらしい。

ランクに入れないけど、ラジオの小沢昭一の小沢昭一的心の演歌チックな日本的メロディも山本直純の作。



2 宇宙戦艦ヤマト 宮川泰

そもそも音楽に興味を持つきっかけ。

オーケストラで演奏されたテーマに恋に落ちた。オーケストラとシンセサイザーの融合。宮川泰ってちょっと嫌な音楽になってるんだか、昭和を彩った天才だよね。


1 ザ・ベストテン 服部克久

これがCDになったとき、わたしゃ嬉しくって泣いたね、1000回は聞いた。

こんな素晴らしいテーマ曲を知らない。

主旋律をどんどん楽器が変わって演奏されて、対旋律もそれに連れて変わっていく。エレキギターの美しさ。トランペットの歯切れの良さ。ストリングスの美しさ。国宝だね。


次点 新世界紀行 自由の大地 

    服部克久

テレビを見たことはないのだけど、アルバムで知った。雄大な曲。パレスチナ辺りで聞いたら涙出そう。

途中から転調するのが痺れる。この人凄すぎ。


次点 京都人の密かな愉しみ 阿部海太郎



NHKBSで放送してたシリーズ。フルオーケストラもいいけど、弦楽四重奏的編成もいいよね、という作品。

この人のアルバム買った。

京都に似合う。この人の編曲した京都慕情は名作!