山口百恵の「いい日旅立ち」は1978年にリリースされた。
当時はまだ国鉄のキャンペーンのCMソング。作詞作曲は谷村新司、編曲は川口真さん。
川口さん、存じ上げず、ウィキペディア先生に聞くと、東京藝大の作曲科を中退されている方、とのこと。
高学歴作曲/編曲家ですね。
でもね、いい日旅立ちのイントロは苦手。
トランペットのソロが、いわゆる郷愁をさそうという企画意図はわかる。
でもなんか演歌的な臭さを感じる。
ダサくね?と感じてしまう。
谷村新司が、「昴」の編曲を文化放送内の喫茶店で、服部克久大先生に依頼した時、ブラス楽器はちょっと勘弁みたいなことを言ったらしい。
でもイントロではホルンが鳴りまくり。
一応ピアノとホルンの2パターンを用意して、どうですか?と選んでもらったら、ホルンを選んだという。
もしかしたら、谷村新司のブラス嫌いは、山口百恵の「いい日旅立ち」のトランペットの記憶が理由かも知れない。
そして時が経ち、谷村新司が自分のアルバムに「いい日旅立ち」を収めるときが何回かあって、その一つを、「昴」「群青」「天狼」と壮大なアレンジをされてきた服部克久さんが担当した。
なんのテレビ番組か、フルオーケストラで歌うのをYou Tubeで見つけた。
「編曲服部克久」とクレジットされてるから、改めてオーケストラ用のアレンジをされたのだろう。レコードのバージョンとそう変わらない。
イントロはバイオリンでした。
これのほうが好き♥
ティンパニからはじまるなんて、服部センセしか、しないよね。終わり方はなんか劇的!