夏祭り

 僕は以前、マスコミ志望の学生に、その突破方法を教えるセミナーの講師といのをバイトでやってました。


東京ではじめて、大阪、京都の教室や大学でも教える予備校の人気講師みたいな時期もあり、定期的に京都に通ってました。


7月のある日、新幹線を降りて、地下鉄に向かう道すがら、いつもと違う雰囲気を感じました。


浴衣を着た若いカップルが多いその光景は祇園祭の何か大きなイベントのある日でした。(しかし不良の男の子は浴衣ではなく甚平を着るという理解で正しい?)


地下鉄に乗り、その学校がある駅で降りると、混んでます。滅茶苦茶混んでる


そして地上に上がると写真の光景でした。もう歩けない。やばい遅刻する!

講師が遅刻してはならないのです。


知る限りの裏道を歩き、なんとか事なきを得ましたが、全国的に有名なお祭りの人手に驚きました。


その逆が博多山笠。


お祭りが早朝すぎて、昼間に博多を歩いても、お祭りの人がいない、もう寝てるのね。街の装いはお祭りなんだけど。


そう言えば仙台の七夕も、ただ飾りの下を歩くだけなんだけど、人多いよなぁー。夏祭りの時期ですね。

コロナはお忘れ?