匿名の可能性

 昔、さんまのラジオのラジオネームで「松岡きっこダイスキッコ」という才能に嫉妬する人がいたが、今日はきっこについて。


昔から、匿名のジャーナリスト、と言う人はいた。わざと名前を隠したり、新聞社に勤める人のアルバイト原稿だったり、その理由は様々だが、文春の赤坂太郎とか懐かしい。


後にグリコ事件や王将社長殺人事件、オウム真理教などのレポートを書いた「一橋文哉」と言う人もいた。


一橋のブンヤ、と言うことで、毎日新聞関係者説というのがあったが、調査報道する人のグループの名前説、と言うのがある。新潮社は裁判でも一切この人の事については答えず、報道の自由が守られた形だ。


時代は流れ、ブログの時代になり登場したのがきっこである。

自称ヘアアーティストで母とふたり暮らし。たまに子供食堂の手伝いをする、という設定のこの人も実態不明である。


その昔、マンションの耐震構造の偽造事件と言うのがあったとき、スクープを連発した。


この人も実はジャーナリストで、匿名で知ってることをブログに(今は有料メルマガに)書いているのではないか、と思う。


自民党の言論統制で何も言わない、書かないメディアの皆さん、匿名でメルマガとか発行してお小遣いを稼ぎ、停滞した日本に風穴を開けませんか?

お手伝いします。www


(トーマスさんというお面をかぶってYouTubeで活躍するYouTuberもある意味匿名の戦士だよね、スマホとかボロクソに言う)