阿弥陀堂だより

 この前の大雨で福島県内唯一の国宝、白水阿弥陀堂が床上浸水の被害にあった、というニュースがあった。


お堂の周りには大きな浄土式庭園があり、四季折々の花が咲き乱れ、池には蓮の花が咲きなかなかのスポットだ。


心願寺という真言宗智山派(家の宗派だ!)のお寺の中にある。


映画で「阿弥陀堂だより」というのがあったが、なんの関係もない。


正直いつ行っても空いてて、余程信心が深い人じゃないと、星⭐の観光地なんだけど、この周辺には


◯チョコレートを使ったお菓子が自慢のカフェ

◯あんこが美味すぎるお昼には売り切れの和菓子屋

◯でかすぎるとんかつ屋


など魅力の店が多い。


元々は炭鉱町。


まぁ、このお堂は静かさがウリなんだろうね、入場料は高いけど、回遊式庭園は無料。


今日から拝観再開がニュース。




因みに、夜にお堂内でプロジェクトマッピング(!)したりと、観光客誘致に励んでいるが、仏様もびっくりだよ。