ファストファッションの栄枯盛衰

 香港の暑さは筆舌に尽くしがたい。


地元民は平気な顔して汗もかかない。


日本人なので滝のような汗をかいたり、急な豪雨に襲われたりで、手持ちの洋服を消費してしまい、滞在期間の洋服が不如意になることがある。


でも大丈夫。どこのホテルに泊まっても半径2キロにジョルダーノは2店以上ある。大きな店から狭い店まで選り取り見取り。


ジョルダーノは香港のユニクロ。

今やアジアに数千店のお店があるらしい。ファストファッション界の昴だ。


僕は香港返還のときに知った。


結構息の長いブランドだ。


日本でもむかし梅田のヨドバシカメラのビルの中で店をオープンさせたが、日本人には受け入れられずに、今はネットで買える。


検索してみたら、店舗もあるみたい。


ところで香港の友達にこのブランドの評判聞いたら


A very outdated brand. Dont think the young ones will shop there 


とのことでした。

トホホ。UNIQLOも時代遅れのブランド名、と言われることになるのだろうか。


所で、僕が大阪にいた頃、ユニクロといえば、これだった。

なくなったね、このデザイン。