ナンバープレートの数字の意味について考える

 いわきナンバーの絵入りのナンバープレートがこうなるそうです。

   ダサっ!


大体日本の一地方都市がハワイとかってダサいでしょ!

しかもハワイって常磐ハワイアンセンターの連想ですよ?しかもフラダンス踊る人の後ろは美空ひばりの歌の舞台ですよ。やれやれ。


そもそも公共機関が一民間企業をここまで推していいの?


という話はともかく、


よく知らないんですけど、

好きな番号で申請できるんですか?


ウチの弟は23-10と云うナンバーを誇らしげに見せてました。


名前を「フミト」と言いまして。


最近よく見る気がするのは「311」

これは東北大震災に鎮魂の思いを込めてるんでしょうか?

あの日を忘れるな!というメッセージではないかと推測。


あと何故か、よく見るのが「711」

セブン−イレブンのオーナーさんでしょうか?


もう一つ、よくわからないけど、なぜかよく見るのは911。


僕の知る限りこの数字は🇺🇸のテロ事件のあった日。


日本人が、しかも福島の片田舎で911に縁のある人いるのかな?


ちなみに僕の同級生はこのタイミングでハワイで結婚式挙げてて、帰国できなくなりました。

それぐらいのエピソードあれば911も納得できるけど。


954

1242

813

とかはラジオオタク?と想像します。


ちなみに僕が、このあと免許を取り、車を買えばナンバーは517


御生誕の日で、銀行などの暗証番号には一切使ってない数字。


あ、成程。車のナンバーからPINコードを推測されてしまうリスクってありそうね。


まぁそもそも数字の連想ゲームも僕の勝手な想像ですからね、どんな意味があってそんな数字にしてるのか気になる!