深夜の地震震度5とハンギョドンとファンシーショップ

 昨夜0時頃震度5弱の地震があった。


風呂に入っていて大きな地震に合うのは人生初の経験だった。


震源地が近いせいか、一度ドカンと揺れて終わり、という感じだったが、もし長く揺れたら風呂を出て体を拭いて、洋服着て…とても逃げられない。


緊急地震速報が聞こえなかった。まぁ風呂から離れた部屋においてあったからね。


今後は風呂に入る場合は脱衣場にスマを持ってきて、S波の到来までの時間を稼ぐしかない、なと思ったのだけど、地震と言えばサンリオキャラ。


いまハンギョドンかわいい〜♥になっている。グーグルストアのページから壁紙がdownloadできます、というコタツ記事を読んでダウンロードしてみたら、あら?可愛い。


ちなみにハンギョドンとは?と全く理解していなかった。当然ググってみたら、思わぬサプライズがあって楽しくて二度検索した←アホ。


ちなみに韓国のキャラかと思った。Googleだし、グローバルなキャラなのかな?と。なんか韓国のアイドルぽい名前でしょ?ハンギョドン。

しかし実態はサンリオのキャラクターとのこと。

サンリオキャラにハマったことだなだ人生初だ。


昔近所の駅ちかくに、「らら」というファンシーショップがオープンした。


両親の知り合いの娘さん夫婦が始めた店で、線路沿いの狭い店から、駅前一等地にビルが立つ程繁盛した店たった。


知らんけど、多分サンリオの繁盛と時を同じくして、売上も伸びたのではないか、と思う。


開店祝いで親と一緒に一度行って、僕が買いたいものはスヌーピーの筆箱とかメモ帳等がせいぜいだった。


その当時、キティちゃんはもちろん、「キキとララ」という双子の歌手みたいなキャラが全盛の頃だった。


今やfancyショップは閉店。


駅前自社ビルは学習塾になっていた。なかなかうまい。

もしまだ営業してたら、ハンギョドンを買いに行ったか?いかねーだろうなあ。


もし壁紙にするとか以上にハマって、ハンギョドンのパジャマなんかで寝ていたら、地震の時、ハンギョドンパジャマ姿を近所の人に見られることになる。


そうなると、あの人おかしい人なんだね、と評判が定着すること必死。壁紙でやめておこう。「らら」がなくて良かった。

ちなみにもし今さだまさしが雨宿りを作詞していたら、「スヌーピーのハンカチ」ではなく、ハンギョドンのはんかちになるのかな?