save the Rakuten mobile

 楽天モバイルが空前絶後のバラマキキャンペーンをはじめました。なぜこのようなキャンペーンを始めたのかはトーマスのYouTubeに詳しいです。


この中で言われているように、最初あまりにもクソたったので悪いイメージが残っていますが、今僕が使っている限り、99.9%電波は届きます。

建物の奥に入るとさすがに厳しいけどこれはプラチナバンド待ち。


しかも使っている人が少ないからか、早い!

au時代は味わったことない速さが出ています。

100mbpsを超えることもしばしば。



まず、あなたのよくいる場所でスマホを開き、モバイルネットワークコード「44011」の電波をどれくらい受信できるかを調べます。


44011は楽天モバイルの電波です。


僕もキャリアお引越し前、何度も観ましたが、当地ではバリバリアンテナが立つ時もあれば風前の灯の時もありました。


iOSでは、設定→モバイルデータ通信→ネットワーク選択→「自動」のトグルをオフにすることで、モバイルネットワークコードを確認できる


Android OSの場合、メーカーによって多少違いがあるが、設定→ネットワークとインターネット(接続)→モバイルネットワーク→通信事業者→手動選択の順に項目を進めることで、モバイルネットワークコードを確認できる。


隣町に住む同級生が楽天モバイル使えた、との情報をくれましたが隣町ですからねえ。


ソフトバンクの巨大なアンテナが近所に立った話はしましたが、楽天モバイルのアンテナはなかなか見ません。

今受信してるアンテナはどこにあるのか、調べられるアプリがあります。


基地局は公開されてないんですね。こんなに公共の利益に叶う情報はないと思いますが。


network cell info mini and wifi 

というアプリで調べてみました。これは実際に電波を計測して地図に落とすので、キャリア変更後調べられます。


するとなんということでしょう!


うちから300メートル離れたセブンイレブンの駐車場から電波が来ています。道理で早いはずです。


電柱はありえないから、大きなセブンイレブンの看板の支柱か何かに設置されているのでしょうか?後に調査して来ます。


それでも心配だと言う人、楽天モバイルの直営店に行くと、シムを短期間借りれるらしいです(使ってみたことないので詳細は不明、ホームページに記述もないので真偽も不明)

これならまぁ安心よね。


三社で談合的な価格や政策を取り続けていたことに対抗するため、菅政権に騙されてモバイル参入した楽天モバイルを潰すと、また価格は大豆の価格高騰とかの理由で上がっていったりします。


ここで四社目の通信会社を消費者の手で守って育てていくことは大切でしょう。

(三社並みのシェアを楽天モバイルが獲得すれば、大手並みの価格になるのかもしれないリスクはあります。そのときはその時でまたキャリアを考えればいいでしょう)


この三木谷さんのツイートから申し込むと、かつて申し込んでいた人も1万4000ポイントもらえるそうです。

save the rakuten mobile