おばあさんの振る舞い

 数日前、お気に入りのとんかつ屋にランチタイムに行った。


まぁ混んでる中、靴を脱いで上がる座敷のテーブルにおばあさんが一人で食事をしてた。


テーブルには誰もいないが、定食を載せたお盆が3つ置いてあった。


あとから家族かなんかが来るのかな?と思いながら自分のテーブルについた。


するとおばあさんが、店員さんに電話を貸して、と言って座敷を立った。


お店の電話のダイヤルを押して、しばらく後に、通話もせず受話器を置いた。


誰も出なかったのだろう。


僕もとんかつを食べ終える、という頃、店員さんが食べなかった料理、包むのに使ってください、とプラスチックの入れ物を渡した。

「あら?やってくれないの?」がおばあさんの第一声。


「いまお昼時で配膳が忙しいから、終わったら手伝います」と言われて何もしないおばあさん。



やがて店員さんが奥に御膳を持っていって詰めて袋に入れて戻ってきた。


しばらくしておばあさんは「すいません」と店員を呼ぶ。


店の奥にはレジがあり、そこでみんなお会計をするんだけど、おばあさんはテーブルで会計をするアメリカンスタイル。


最後におばあさんはがま口から十円を出し、電話代、と渡そうとするが、いいですよ、とそれを断る店員。


ドギーバッグを3つぶら下げながら、座敷を降りるとき足が不自由だ、というおばあさんに、履物を履くのを自発的に手伝う店員さん、そして、おばあさんが帰るのを玄関を少し出て見送っていた。

そんな見送りされたことないwww



なんかいろんなことを考えてしまう時間だった。


ソースカツは美味かった。

星5つです!★★★★★

このブログの人気の投稿

珍事!新笑点メンバーが放送前に明らかに!

世の中知らないことばかり。

ぽっぽ