欧米化!🇺🇸

 アメリカのドラマに出てくるのが、1色分のおかずとデザートなどを1パックにして売ってる「TVディナー」と呼ばれる冷凍食品だ。

電子レンジでチンすれば、そのまま食べられる。仕事を終えた女性が帰宅して、袋ごとチンするシーンをよく見る。


感謝祭のワンプレートディナーや朝食用に、パンケーキーメインにした朝食用ワンプレートなどが売られてるらしい、いかにも🇺🇸風。


と思っていたら、日本の田舎のスーパーで見つけました。

日本版ワンプレートディナー。

鶏飯と鶏南蛮とかハンバーグとパスタとか日本風にアレンジされているのがいいですね。



こんな需要あるんだ。

冷凍のチャーハンより売れているそうで、これから主戦場になるみたいです。


よくワタミなんかがやってる夕食弁当デリバリーは注文の自由が効かないけど、これは買って保存しておけば何時でも食べられるのはいいかもね。貯まらないし。


でもさ、電子レンジって食べ物の分子を震わせることで温めるわけでしょ?


例えば冷凍されている状態では、顕微鏡で見ると鶏肉なんだけど、電子レンジをすると全く違う構造になってる、という話を聞いてから、電子レンジから遠ざかってます。


そうなると、安全なのは持ち帰り弁当ってことになる?ならない?

まぁ、そもそも南蛮揚げ作るその鶏肉が本当に安全なんですか?って話だよね。日本の厚生労働省は業者に緩いからな。色々入っていそう。


このブログの人気の投稿

珍事!新笑点メンバーが放送前に明らかに!

世の中知らないことばかり。

ぽっぽ