秘技!回転◯◯◯♥

「夏」といえば回転やぐらで盆踊りでしょ?


えっ?!ご存じない?!


いわき駅一つ隣の内郷駅前で開かれる伝統行事ですよ!


一度偶然帰省のとき電車からみた。感想は(自粛)


そもそもさ、やぐらが回転してなんなの?



昭和二十年代に始まった当時は村は大騒ぎだったのかもしれないけど、今どきねえ。


いっそのこと大阪万博の夢、空飛ぶやぐらとか。


そもそもこの回転櫓のモデルは近くにある国宝白水阿弥陀堂だそうだ。


白水阿弥陀堂すらお堂の中と外でプロジェクションマッピングしてるのよ。きょうび。


そしたらプロジェクションマッピング櫓とか考えないと。


あ、でもね、もともと内郷にあった炭鉱で亡くなった方の霊をともらうことから始まってるらしい。


とあるお寺ではお堂に仏像が乗ったドローンがお教の途中で飛んでくる時代だもん、なにか工夫が欲しい。

まぁ司馬遼太郎の宮本武蔵を例に挙げるまでもなく、盆踊りはその地域の男女の出会いの場だからね、回転櫓で(以下自粛)



このブログの人気の投稿

珍事!新笑点メンバーが放送前に明らかに!

世の中知らないことばかり。

ぽっぽ