うぐいすの断章

 夏の盛りにする話でもないけど、鴬(ウグイス)と言えば?

ホーホケキョですね。

別名「春告鳥」と呼ばれ、さだまさしの歌にありました。

うぐいす餡、というのもありますね。豆を潰して作ったもので色が似てるんですかね。

鴬谷ミュージックホール

鶴光師匠のヒット曲であることは知ってるけど、聞いたことは無い。ちなみに架空のホールです。

ラブホテル街だよね

鶯谷と言えば。


鶯谷と言えば駅前の焼肉屋しか知らない。(味付け過ぎのお店)


で本題。

「鶯紙」って言うんですって!

これも鶯の色から来てる感じなんだろうけど、僕の記憶で言えば肉屋さんで、お肉や揚げ物(コロッケ、メンチカツ、ハムカツとかね)を包む紙のイメージ。というかそれでしか見た事ない。


巧みに揚げ物を鶯紙で包み、輪ゴムをパチンとかけて完成。買い物かごに入れて店を出る感じはまるでサザエさん。


ネットで調べると、肉やと言うより、むしろお好み焼きやたこ焼きのプラスチックの容器を包む紙として認識されているそうです。

絶対肉屋なんだけどなぁ。僕の記憶の中では。


油の吸収がとてもいいそうです。


鶯紙、と言うと偶然ページにたどり着き今日知りました。


そう言えば家の外からは鶯の声も聞こえてきません。セミだけですね。ツクツクボウシになってきたので、もう夏も終わり。


夏も終わりと言えば、夏の終わりのハーモニーですね。

このブログの人気の投稿

珍事!新笑点メンバーが放送前に明らかに!

世の中知らないことばかり。

ぽっぽ