高田馬場現存のお食事処ベスト10

 僕が通っている頃はあったのに、今はない、だとつまらないので、

「現存する高田馬場、早稲田の老舗レストラン」を選んでみたいと思います。ランキングではありません


源兵衛

歴史ある居酒屋。BSの居酒屋番組に登場しててもおかしくない。


縄のれんをくぐって店内に入ると、何を食べても美味しい雰囲気。ジャンボ焼売、焼き鳥、オムライス…美味しかったなあ

鳥安

こんな店で飲むのはいかにも早稲田の学生って感じがすき。


人生で初めて手羽先の焼き鳥食べたのはこの店。

いつも混んでて、入れればラッキー的な店。煮込みの味の素の味と野菜が好き。


ザ・ハンバーグ

チェーン店ハンバーグ屋の隣に店を開くほど自信があって、残ったのはこちら。


若いときってなぜハンバーグに惹かれるんだろう?

チーズハンバーグとか神だった。



餃子荘ムロ

まだ餃子ブームが世の中で起こる前から、この店は餃子だけで勝負していたと思う。

王将

大通り沿いではなく、大通りから裏通に入ったところにあった王将。


線路沿いのちょっと湿っぽい通りにあった。安定のうまさ。


あの頃はポパイ定食ってのがあって、ほうれん草と豚肉の炒めに餃子、これ最高。


おとぼけ

悪気はないんだけど、残ってるのが不思議なみせ。


まぁ確かに

立地

お値段

ボリューム

メニュー

どれをとっても人気なのはわかる。ちゃんと代替わりしてるのか、あるいは採用側上手なのか。


床がスケートリンク並みに滑るのは健在だろうか?




BUN

一転こちらは大隈通り商店街にある地店。良心的な食べ物を心地よいサービスで提供してくれる。


学生の頃若かったお店の人も、この前何かのメディアでみたけどそれなりに歳を重ねていた。お元気に続けてくれているのは早稲田の宝。大事にしてほしい。


蝦夷菊

ハワイにもあるというえぞ菊。

どちらでも食べたけど、味は僕の好みではない。以前馬場の駅の側にあった純蓮のが好き。

でも早稲田といえば蝦夷菊だった。酔っ払うと食べたくなる。

熊ぼっこ

マズイ店の看板に書いて、それを逆さまにする、という一休さんもびっくりのトンチの店。

昔からあるよね、しかも高田馬場駅そばの一等地に。


コットンクラブ

おしゃれバー。おしゃれな建物、すべてが高田馬場の規格外だった。ニューオリンズ的な趣き。


ちなみに木綿や、という和食屋があって、木綿とコットンで同じ系列とみなされていたけどホントかしら?


木綿やは近くの地下に店があったが、その前はケリーズというバーがあった。ネオン管の看板が店内に飾られていて、ビリヤード台が置いてあった。この店でハーパーソーダ割りに溺れた。

つまみもピーナッツ、キスチョコ、ピザなどシンプルなメニューなのが、逆にオーセンティックな雰囲気を感じさせた。その後和食や木綿やになったが、こちらも美味しかった。


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの人気の投稿

珍事!新笑点メンバーが放送前に明らかに!

世の中知らないことばかり。

ぽっぽ