昭和のサザエさんは買い物に出かけて財布を忘れてビビったが、令和社会では、スマホがあればなんとかなる。
僕は先日スマホを持って買い物に出かけて、買い物かごに商品を入れる間、アプリのアップデートをしていた。
楽天モバイルだから、使用量は気にしない。
耳に入れていたヘッドフォンの音楽が止まった。音楽アプリも更新してるのかな?と思いながら、カゴいっぱいの荷物を持ってレジに並んだ。
さり気にスマホを見てみると、再起動してるじゃん!
(その後)
初期化されてる?!
(その後)
アプリ全部消えた!
ということになった。まだサザエさんの時代の方がシンプルだった。
最近僕は楽天モバイルへの電波状況の信頼感から、財布を持たずスマホだけで買い物に出かけているので、財布もない!
今からアプリをダウンロードして、IDパスワード入れてる時間もない!どうする!?万事休す。
仕方なく、スーパーを逆回りして、カゴに入れたものを一つづつ棚に戻す作業を始めた。くそ!
誰が見ても財布を忘れた人じゃん。
スマホだけどね。
商品を戻し終わり、カゴを入口に戻し、空のショッピングバックを持って家路に着く。街は秋ね。
これまでの数十分が無かったことになる無力感は、サザエさんすら感じたことは無いだろう。
こんなことあるんだね、なんで再起動されて初期設定に戻ったのかは、心当たりがあるようなないような…
サザエさんの歌詞は令和にふさわしいように変えないとね。
♪買い物しようと街まで出かけたが
→商店街は消滅してます。
財布を忘れて
→スマホを忘れて
愉快なサザエさん
→スマホ初期化されたら腹立つ。
愉快とか言ってる場合じゃない!